FC2ブログ
 上川神社の記事一覧 

 春分祭並に皇霊殿遙拝式 

こんにちは
本日は春分の日ですね、昼と夜の長さが同じ日だとされる日です
当社では春分祭を執り行いました。
祖先の御霊に感謝すると共に、皇室の弥栄、国の隆昌を祈る祭典です。

一般的にご家庭ではお彼岸にご先祖様をお祀りし、お墓参りなどをすると思いますが
上川神社では春季皇霊殿遙拝式(しゅんきこうれいでんようはいしき)といって、歴代の天皇をお祀りする皇霊殿を遙拝し、
また本殿の祭儀終了後には祖霊殿で神社功労者や歴代神社職員の御霊にたいして慰霊祭を行います。


本日の御祭儀では五十鈴の舞を奉納いたしました!



image2_2019032114231734d.jpeg
image1_201903211423159da.jpeg

五十鈴の舞は伊勢の五十鈴川の清らかな流れを表現した振り付けとなっており
春らしく華やかなこの舞は、自然をたたえいつくしむ舞で当神社の祭典や
上川地方各神社でも奉納されています。


神道では、亡くなると守神になります。
私たちの現在は過去の艱難辛苦を乗り越えてこられた多くのご先祖様のおかげであります。
そのことに感謝をし、与えられた今という時間を大切にして生きましょう。

え巫女

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 福豆を授与しております。 

改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年を迎えてはやくも一ヶ月が過ぎようとしております。


2月3日の節分も近づいてまいりました。

hukumame28

当社では福豆を授与しております。

御祈祷をお受けになられた方に一袋ずつ差し上げております。

また社務所では一袋100円にて授与いたしております。

例年好評をいただく福豆でございます。

2月3日まで授与しておりますので、ご希望の方は社務所までお越し下さい。


権禰宜 I


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 焼納祭行っております 


おはようございます。

昨日より、どんど焼きを執り行っております。

当社では8日から12日の午前9時から午後4時までになっております。
常磐公園内上川神社頓宮も同じ日程でございます。
夜間早朝の持ち込みは仮設テントでお預かりし、翌日当方で焼納させていただきます。

夜間早朝の持ち込みは結構でございますが、絶対に火をつけないで下さい。
消防法違反となってしまいますので、たとえ火が上がっていても絶対に、燃やさないで下さい。

近年焼納できないものを持ち込む方が増えております。
お供え物や年賀状、他宗教のものや遺品などをはじめ、スプレー缶や花火など入っていたこともあります。

特にスプレー缶や花火は他者に危害を加えかねない危険なものです。

神社で焼納出来るものは神棚や神具、神社の御札やお守り、お正月飾りのみです。
仏具やお寺の御札お守りはお預かりできません。
危険物は当たり前ですが、絶対に持ち込まないようお願いいたします。

どんど焼きは神道の伝統行事です。ルールを守らない方が多くなると伝統行事が実施できなくなります。
ルールはしっかりと守って、焼納下さい。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 初詣に関するご案内 

いよいよ本年もあと僅かとなりました。

例年通り上川神社では参拝者の混雑や事故防止のために交通規制をさせていただきます。

正月規制図

上記規制図を確認のうえご参拝いただきますようお願い申し上げます。

~旭川電気軌道バスの運行ダイヤについて~


上記の通り1月1日は自動車での乗り入れが出来ません。


したがって臨時駐車場をご利用頂くか、路線バスでお越し下さい。


1月1日は特別ダイヤとなっております。


82番、84番のバスは2日、3日は20時までの休日運行。4日以降は平日運行との事です。


時刻表などの詳細は下記アドレスにある旭川電気軌道ホームページでご確認下さい。

http://www.asahikawa-denkikidou.jp

~どんど焼き~
どんど焼きは1月8日から12日の午前九時から午後4時となります。

8日から11日までの夜間早朝にお持ちになられましたら、必ずどんど焼き場の横にあるテントの中にお納めください。
翌日こちらで焼納致します。
※夜間早朝の持ち込みは結構でございますが、絶対に火をつけないで下さい。
消防法違反となってしまいますので、たとえ火が上がっていても絶対に、燃やさないで下さい。

また近年焼納できないものを持ち込む方が増えております。
お供え物や年賀状、他宗教のものや遺品などをはじめ、スプレー缶や花火など入っていたこともあります。

特にスプレー缶や花火は他者に危害を加えかねない危険なものです。




どんど焼きは神道の伝統行事です。上記のものをお持ちになる方が多くなると伝統行事が実施できなくなります。
ルールはしっかりと守って、焼納下さい。



~ご祈祷に関するご案内~

ご祈祷は一日は0時より午後4時まで、2日以降は午前9時30分から午後4時までとなっております。
常磐公園内の上川神社頓宮では午前9時30分から午後3時30分までとなっております。

平成31年の厄年の方は次の生まれ年の方々です。


(厄祓については節分までにお受け下さい)



性別
本厄の年齢(数え年)
前厄
本厄
後厄

男性
25歳
平成8年生
平成7年生
平成6年生

42歳
昭和54年生
昭和53年生
昭和52年生

女性

19歳
平成14年生
平成13年生
平成12年生>

33歳
昭和63年生
昭和62年生
昭和61年生

37歳
昭和59年生
昭和58年生
昭和57年生

上記の生まれ年の方は厄年となります。出来るだけ2月3日の節分までにお祓いをお受け下さい。


以上お正月のご案内を掲載致しましたが、ご不明な点などがあれば当神社にお問い合わせ下さい。


~最後に~

本年も当神社ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年も、氏子崇敬者皆様、そして我が国にとりましても素晴らしい一年となりますよう心よりご祈念申し上げます。

一年間本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。


権禰宜 I


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 冬の大掃除 

皆さんこんにちは
いよいよ年末ですね、今年も後もう少しで終わろうとしています。

旭川南高校弓道部のみなさんが本年二度目の大掃除に来てくれました。
南高生 冬大掃除
年末のすす払いを兼ねており、大変な作業が多かったと思います。
そんな中でも皆さん本当に一生懸命ご奉仕をしてくれました!

昔は当神社の近くに南高校(現神楽中学校)があり、校内に弓道場がなかったため上川神社の弓道場で練習をしておりました。
そこで弓道場使用のお礼にと始まったのが、この年二回の大掃除です。
現在は校舎移転と共に、校内に弓道場が出来たため、当社で練習することはありません。
しかし弓道部の伝統行事として続いてます。

旭川南高校弓道部の皆様、いつも本当にありがとうございます。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR