FC2ブログ
 上川神社の記事一覧 

 平成30年上川神社例大祭 


いつも当ブログをご覧戴きありがとうございます。

平成30年上川神社例大祭の奉納行事や神輿渡御の順路などお知らせ致します。

旭川村が明治23年に戸数153戸、人口696人で開村されてから3年後の明治26年、上川地方開拓の守護神、旭川の鎮守として市街予定地(現在の宮下通り4丁目から7丁目まで)の義経台と呼ばれた場所に天照大神をお祀りしたのが上川神社の創祀であります。街の発展に伴い数回の遷座がありましたが、大正13年に現在の神楽岡公園に鎮座してより現在に至ります。

1年に1度の例大祭は毎年7月20日の宵宮祭に始まり、21日は例大祭(本祭)が行われます。21、22日と御神幸式があり、神様のお乗りになった神輿(みこし)が神社からお出ましになり、市内の様子を御覧になります。神様のご守護によりまして旭川市の発展、家内安全、商売繁盛、五穀豊穣を祈念申し上げます。どうぞ皆様御参拝下さい。

奉納行事は下記の通りです。

例祭ポスター(H30)_1


神輿渡御の順路はこちらです。
※画像をクリックすると拡大できます。
jyunnro1.jpg
jyunnro2.jpg


21日16時より上川神社頓宮から買物公園において『神輿をあげる会 粋旭』の方々を中心に神輿を担ぎ上げ、練り歩きます。

粋旭神輿27

1年に1度の例大祭です。多くの方々の御参拝お待ちしております。


※露店について※

今年より上川神社祭露店は常磐公園内となりました。お間違えないようお願い致します。


権禰宜 板




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 ブログ再開です。 

こんにちは。
いつも当ブログをご覧戴きありがとうございます。

昨年PC故障などにより更新できませんでした。
楽しみにして頂いてた皆様、本当に申し訳ございませんでした。


やっとブログが復旧しまた皆様に少しずつですが社頭の様子などを紹介していきたいと思います。

どうぞこれからも当ブログを宜しくお願い申し上げます。



権禰宜 I

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 旭川天満宮朱印を奉製致しました。 


もう冬ですね。

旭川では初雪が降り、境内が真っ白です。


今日は境内社であります旭川天満宮の御朱印を新たに奉製致しましたので、ご紹介致します。

tenmangusyuin

最近では御朱印を受ける方が多く、ご要望が多かったため奉製出来て良かったです。


社務所にて300円で頒布しております。

是非御参拝いただき、御朱印をお受け下さい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 七五三 

こんにちは。
今日は、北海道の七五三詣での日でございます。
着物姿のかわいらしいお子様が、多くお参りにいらしております。 
お天気もよく、お参り日和ですね(*^_^*)

今日は、久しぶりに常盤公園にあります頓宮の写真を
アップしようと思います。

頓宮は、池にかこまれていて、その周りの木々も紅葉が
進みとてもきれいですよ(*^_^*)
頓池20161015

頓20161015

頓拝殿20161015

皆様の御参拝、お待ちしております。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 上川神社月次祈願講社秋の大祭のご案内 

9月15日に上川神社月次祈願講社秋の大祭を斎行します。

秋講社28


午前10時より拝殿の於いて祭典を行った後、午後1時より神楽舞や獅子舞の奉納がございます。

舞の中で餅巻きなどもございますので、是非ご参拝下さいますようご案内申し上げます。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR