スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

神嘗奉祝祭と紅葉情報

2015/10/18 10:52


こんにちわ。


昨日はご本殿にて、伊勢神宮遙拝式並びに神嘗奉祝祭を斎行いたしました。

伊勢神宮では神嘗祭が斎行されましたが、その神宮の大前を遙かに拝するお祭りです。


神嘗祭の説明は昨年10月にしておりますのでアーカイブから見ていただけたらと思います。


上川神社は午前10時から祭儀開始です。
他のお祭りでもご自由にご参列いただけますのでぜひご参列いただき更なる神様のご加護を祈願してみませんか。


境内では紅葉がとても綺麗です。

もみじ27


もみじ27年

赤色、黄色、オレンジ色、緑色。

どれも綺麗な色合いで、今がまさに見頃です!

参拝しながら紅葉も楽しんでいただければと思います。


皆様の御参拝心からお待ち申し上げております。


権祢宜 I

スポンサーサイト

祭典 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

お知らせ

2015/06/30 10:22


本日、午後4時より大祓式が斎行されます。

半年間、知らず知らずのうちにカラダについてしまった
罪や穢れを祓い清めて、無病息災を祈る神事です。

どなたでも御参列いただけます。
(10分前までには社務所へお越しください)

20150614拝殿

社務所の近くに咲いているシャクナゲというお花です。
お越しの際に探してみてください(*^_^*)
20150630お花


祭典 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

神嘗奉祝祭

2014/10/17 14:58

こんにちは。

今日は伊勢神宮において、神嘗祭が齊行されました。

上川神社では、伊勢神宮遥拝式と神嘗奉祝祭を齊行いたしました。

神嘗祭とは、伊勢神宮で行われてる五穀豊穣を感謝するお祭りです。

全国の神社では新嘗祭として11月23日ごろに行われていると思います。

神饌 米


伊勢神宮の内宮の神様である、天照皇大神様は邇邇芸命(ににぎのみこと)に

神勅という神様のご命令を出されました。

そのなかで『斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅』というご命令があります。

「天上界の田で育った稲を地上に植えて、 この国を天上界のような稔り豊かで安定した国にしなさい」

という内容のご命令です。

このご命令を受けた邇邇芸命(ににぎのみこと)は天上から降り、日本国を治めました。

上記の話は、古事記などの神様の話から現在に伝えられております。


皆さんはニュースなどで天皇陛下が稲刈りをされてる姿を見たことはありませんか。

これは天照皇大神の神勅を守っているからです。

そのため天照皇大神・邇邇芸命の子孫である天皇陛下は今でも神田でお米を栽培されております。

その新米を伊勢神宮の天照皇大神にお供えし感謝するお祭りが、今日の神嘗祭です。

神職や崇敬者は、このお祭りが終わらないと新米を口にしません。

それだけ大切なお祭りでございます。

皆さまも食事の際には、日本人が大切にしてきた

『いただきます』『ごちそうさまでした』の言葉を心を込めて言いましょう。

多くの神様の恵みと多くの人々の労があって食べれることに感謝していただけたらと思います。



権祢宜 I

祭典 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

焼納祭

2014/09/26 11:11

こんにちは。

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は先日行いました焼納祭の様子を掲載致します。

焼納祭はいつもお正月で行っております、どんど焼きと同じです。

なぜこの時期にと思われるかもしれませんが、日々社頭に持ち込まれる古い御札や神棚などの神具が
保管できなくなるほど多くなってしまうため、臨時でこの時期に行っております。

焼納祭2

焼納祭3


写真は焼納祭の祭儀を行っているところです。

祝詞の中で、お守り頂いた御札などに感謝をし、お炊き上げする由をお伝えしております。

焼納祭

忌火を移し焼納します。

皆さまからお預かり致しました古い御札、神具は責任持ってお炊き上げをしました。

しかしなるべく、お正月のどんど焼きにお持ち下さい。
どんど焼きの煙を浴びるとその1年無病息災で居られるとも言われております。
自分の手でお守り御札をお炊き上げし、神様への感謝を込めて手を合わせていただきたく思います。


権祢宜 I



祭典 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

秋分祭並に皇霊殿遙拝式

2014/09/23 15:24

こんにちは。

今日は秋分の日ですね。

秋分の日は夜と昼の長さが同じであるとされる日です。

また彼岸の中日でもあり、秋季祖霊祭が行われる日でもあります。


上川神社では10時から皇居内の歴代天皇や皇族を祀っている皇霊殿の遙拝式と秋分祭を執り行いました。

本殿祭終了後には社務所内にある祖霊殿にて、秋季祖霊祭を執り行いました。

ちなみにこの祖霊殿では、上川神社の歴代神職や氏子総代など、上川神社に尽くされた方々をお祀りしております。

朝の社殿

秋分の日は、秋の祖霊感謝の日でもあります。

皆さまもご祖先に感謝と祈りを捧げてみてはいかがですか。


権祢宜 I


祭典 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。