スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

秋晴

2016/10/01 10:30


こんにちは(^_^)今日から10月です。
気がつけば、すっかり秋になりましたね。
最近は、晴れた日が続いております☀

紅葉も徐々に進んできていますよ!!!
きれいに色づくのが、楽しみです(^_^)(^_^)(^_^)

20161001木

上川神社では、10月1日より七五三詣が始まります。

七五三にあたる年齢

3歳  平成26年生まれ 男の子女の子

5歳  平成24年生まれ 男の子

7歳  平成22年生まれ 女の子

※当社での祈祷は数え歳で行っておりますが
七五三参りは満年齢、数え歳のどちらでお祝いされてもかまいません。

期 間
10月1日(水) ~ 11月15日(土)まで

時 間  
午前9時30分~午後4時まで

神楽岡公園本宮(予約不要)

常磐公園頓宮(要予約

20161001祈祷殿

20161001風船

みなさまの御参拝、お待ちしております(^_^)(^_^)(^_^)

スポンサーサイト

巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

春の講社大祭のお知らせ

2016/05/14 17:21

明日は、春の講社大祭です(*^_^*)
神社の講員の皆様と参列者の家内安全を祈願するお祭りです。

午前10時より拝殿にて御祭儀があります。
どなたでも御参列いただけます。
御参列の方は、10分前に社務所までお越しください。

また、1時より舞殿にて、神楽舞、獅子舞、
大雪神楽会による松前神楽の奉納がございます。
詳細はポスターをご覧下さい ↓↓↓
講社春2016

今回は、松前神楽の奉納があるため、舞殿はこのような仕様になっております。
上川神社では、はじめて奉納される松前神楽。
松前神楽とは、なんぞや?という方もいらっしゃるかと思います。
気になった方は、ぜひお越しください。
きっと、楽しんでいただけると思います(*^_^*)

松前5014(1)

松前5014(2)

当日、拝殿にて生花の展覧会、社殿前庭・参集殿にて煎茶席・薄茶席が開かれます。
どうぞこちらもお気軽に、お立ち寄り下さいませ。

皆様の、御参拝・御観覧お待ちしております。

巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

梅が咲きました!!

2016/05/10 15:31

こんにちは。

先日の記事でご紹介しました天満宮前の梅の木が咲きました!!!

28うめ

綺麗です!

28梅

天満宮のご祭神は菅原道真公ですが、道真公は梅を愛された方でした。

旭川天満宮の前にある梅の木はまだ小さな木ですが、立派な花を咲かせております。


花の季節ですね!まだまだ桜も見頃の木がいっぱいあります!

またエゾリスたちも元気に走り回ってますよ!
28えぞりす

参道を歩いていればきっとエゾリスたちに出会えるでしょう。

また鳥たちの声も美しく響いてます♪

短い春!あっという間に夏になってしまいますよ-(^-^)/

上川神社で美しい春を感じてみませんか?


梅巫女


巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

ブームでしょうか・・・

2016/05/01 14:49

こんにちは。

ゴールデンウィークが、はじまりましたね。
今年は10連休になる方もいるとか、いないとか(*^_^*)
お出かけの予定がある方も多いのではないでしょうか。

きのうの旭川は、雪が降っていました(>_<)(>_<)(>_<)
もう少しお天気がよくなることを祈るばかりです☆彡



きょうは、上川神社の御朱印帳をご紹介いたします。
4月下旬より、社務所窓口、頓宮にて頒布開始しております。
カラーは、緑と朱色の2色です。


御朱印帳(緑)20160429
朱色
御朱印帳(赤)20160429
御朱印帳1冊 1,200円 ・ 御朱印のみ 300円 ・ 御朱印帳+御朱印 1,500円】

ここ数年、御朱印をうけられる方が多くみられます。
若い方も増えてきているようで、幅広い世代の方に興味を持って
いただけるのは、とても嬉しく思います!!!

わたしも、お休みの日は御朱印帳を持って出かけます(*^_^*)
お参りに行った先でいただく御朱印は、大切な思い出になりますよ。

みなさんも、御朱印帳デビューしてみてはいかがですか***

巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

祭祀舞研修

2016/03/23 17:55


3月17日(木) 北海道神社庁研修所主催の祭祀舞研修会に
当社の巫女2名で参加させていただきました。

朝日舞と豊栄舞のグループに分かれての練習でした。

知らず知らずのうちに、細かい部分で舞ぶりが違ってしまっていたり、
個々のクセなどがついてしまったところを、丁寧に指導していただきました。

普段は、当社で巫女のみのお稽古なので、道内の神職さんや巫女さんとの
交流や練習というのも新鮮で、とても実りある研修会となりました。

4月のご祭儀にむけ、今回ご指導いただいたことを復習し
お稽古しているところであります(*^_^*)


___________________________________


祭祀舞とは、昭和25年に神社本庁が制定した2つの舞のことをいいます。

朝日舞(宮司舞)

明治天皇御製


さしのぼる朝日のごとく さわやかに もたまほしきは こころなりけり

眼に見えぬ神にむかひて はぢざるは 人のこころの まことなりけり

※空高く昇っていく朝日のように、いつも清々しく、明るくさわやかな心で
普通では目に見ることのできない神様に向かって、少しも恥ずかしくない
という清らかな誠の心を持つことが、わたしたちにとって最も貴いもので
あるという意味を詠った和歌であります。


豊栄舞(乙女舞)


あけの雲わけうらうらと とよさか昇る朝日子を
神のみかげと拝(おろが)めば その日その日の尊しや

地(つち)にこぼれし草の実の 芽ばえて伸びて美(うるわ)しく
春秋(はるあき)飾る花見れば 神のめぐみの尊しや

※森羅万象に宿る神々を崇め、その恩恵に感謝する心を表現した
ゆったりと優雅な神楽舞でございます。

___________________________________


当社での祭祀舞奉納予定***

4月17日  祈  年  祭  豊栄舞
4月29日  昭  和  祭  朝日舞

9月15日  秋講社大祭  豊栄舞
9月23日  秋  分  祭  豊栄舞

11月3日  明  治  祭  朝日舞
12月23日 天  長  祭  朝日舞 

そのほか、例大祭や神前結婚式(豊栄舞)でも奉納しております。
みなさまの ご参拝お待ちしております。

朝日舞20160323







巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。