FC2ブログ
 巫女たよりの記事一覧 

 例大祭 

こんにちは、最近暑い日が続いてますが
みなさんはどうお過ごしでしょうか?

いつのまにか例大祭から一週間がたち職員一同
時の流れの速さにビックリしております(°_°)

1531882504927.jpg

大掃除をお手伝いしてくださる旭川南高等学校のみなさん

image1.jpeg
image5.jpeg
image4.jpeg

例大祭仕様の天満宮と頓宮での御神輿さんです!

image3(1).jpeg
image4_20180728121528fbf.jpeg
image5(1).jpeg

22日後日祭での獅子舞さんの演舞です!
こちらは個人的に好きな演目なんですよね
最後の餅まきも賑わっていました!

最終日以外は比較的天候にも恵まれた三日間でしたね!
ご協力戴いた皆様、ありがとうございました。
また来年の例大祭も宜しくお願いいたします

image2.jpeg

                  /  雷 様 の ひ ょ っ こ り は ん \


桃巫女


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 秋晴 


こんにちは(^_^)今日から10月です。
気がつけば、すっかり秋になりましたね。
最近は、晴れた日が続いております☀

紅葉も徐々に進んできていますよ!!!
きれいに色づくのが、楽しみです(^_^)(^_^)(^_^)

20161001木

上川神社では、10月1日より七五三詣が始まります。

七五三にあたる年齢

3歳  平成26年生まれ 男の子女の子

5歳  平成24年生まれ 男の子

7歳  平成22年生まれ 女の子

※当社での祈祷は数え歳で行っておりますが
七五三参りは満年齢、数え歳のどちらでお祝いされてもかまいません。

期 間
10月1日(水) ~ 11月15日(土)まで

時 間  
午前9時30分~午後4時まで

神楽岡公園本宮(予約不要)

常磐公園頓宮(要予約

20161001祈祷殿

20161001風船

みなさまの御参拝、お待ちしております(^_^)(^_^)(^_^)



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 春の講社大祭のお知らせ 

明日は、春の講社大祭です(*^_^*)
神社の講員の皆様と参列者の家内安全を祈願するお祭りです。

午前10時より拝殿にて御祭儀があります。
どなたでも御参列いただけます。
御参列の方は、10分前に社務所までお越しください。

また、1時より舞殿にて、神楽舞、獅子舞、
大雪神楽会による松前神楽の奉納がございます。
詳細はポスターをご覧下さい ↓↓↓
講社春2016

今回は、松前神楽の奉納があるため、舞殿はこのような仕様になっております。
上川神社では、はじめて奉納される松前神楽。
松前神楽とは、なんぞや?という方もいらっしゃるかと思います。
気になった方は、ぜひお越しください。
きっと、楽しんでいただけると思います(*^_^*)

松前5014(1)

松前5014(2)

当日、拝殿にて生花の展覧会、社殿前庭・参集殿にて煎茶席・薄茶席が開かれます。
どうぞこちらもお気軽に、お立ち寄り下さいませ。

皆様の、御参拝・御観覧お待ちしております。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 梅が咲きました!! 

こんにちは。

先日の記事でご紹介しました天満宮前の梅の木が咲きました!!!

28うめ

綺麗です!

28梅

天満宮のご祭神は菅原道真公ですが、道真公は梅を愛された方でした。

旭川天満宮の前にある梅の木はまだ小さな木ですが、立派な花を咲かせております。


花の季節ですね!まだまだ桜も見頃の木がいっぱいあります!

またエゾリスたちも元気に走り回ってますよ!
28えぞりす

参道を歩いていればきっとエゾリスたちに出会えるでしょう。

また鳥たちの声も美しく響いてます♪

短い春!あっという間に夏になってしまいますよ-(^-^)/

上川神社で美しい春を感じてみませんか?


梅巫女




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 ブームでしょうか・・・ 

こんにちは。

ゴールデンウィークが、はじまりましたね。
今年は10連休になる方もいるとか、いないとか(*^_^*)
お出かけの予定がある方も多いのではないでしょうか。

きのうの旭川は、雪が降っていました(>_<)(>_<)(>_<)
もう少しお天気がよくなることを祈るばかりです☆彡



きょうは、上川神社の御朱印帳をご紹介いたします。
4月下旬より、社務所窓口、頓宮にて頒布開始しております。
カラーは、緑と朱色の2色です。


御朱印帳(緑)20160429
朱色
御朱印帳(赤)20160429
御朱印帳1冊 1,200円 ・ 御朱印のみ 300円 ・ 御朱印帳+御朱印 1,500円】

ここ数年、御朱印をうけられる方が多くみられます。
若い方も増えてきているようで、幅広い世代の方に興味を持って
いただけるのは、とても嬉しく思います!!!

わたしも、お休みの日は御朱印帳を持って出かけます(*^_^*)
お参りに行った先でいただく御朱印は、大切な思い出になりますよ。

みなさんも、御朱印帳デビューしてみてはいかがですか***

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR