FC2ブログ
 旭川天満宮の記事一覧 

 天神さまと。。 

みなさん、おはようございます。

今日はお天気もよく気持ちがいいですね♪

毎日、境内のお掃除をしていますが
たまに天満宮横にいる 牛さんに
参拝の方が話かけたり、撫でて手を合せたりする姿を見かけます。

その度に、親しまれているんだなぁと微笑ましく思います(*^_^*)

天神2

天満宮にうし?
と思われるかもしれませんが
こんな結びつきがあるんですよ(^o^)

天満宮の神様である
天神様(菅原道真公)は
承和十二年六月二十五日乙丑の年に、ご生誕になり
延喜三年二月二十五日の丑の日に薨ぜられ
また「菅家聖廟略伝」には、菅公自ら遺言をされ
「自分の遺骸を牛にのせて人にひかせずに、その牛の行くところにとどめよ」とあり
その牛は、黙々と東に歩いて安楽寺四堂のほとりで動かなくなり
そこを御墓所と定めた、と書かれています。

他にも、天神さまと牛との関わりについて数多く見られ
道真公がいかに深く牛を慈しんでいたかも窺われます。

このようなことから牛は天神様のお使いともされているんです。

天満宮 うし

また、牛さんに
足が悪いので足をなでる方や
耳が悪いので耳をなでる方など
自分の身体の不調な所を撫でて祈願する方も多くいらっしゃいます。

当社の牛さんもたくさんの方に
撫でられて色が変わり輝いています。

皆さんも参拝いただいた時は
牛さんを撫でて天神様のご加護をお祈りしてはいかがですか?

卯 巫女


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 旭川天満宮 

 こんちには♪
みなさんは、境内社 旭川天満宮にトリさんがいることをご存じですか?
旭川天満宮


今回は、このトリさんについて紹介しますね(^_^)
おめめのぱっちりしたかわいいトリさんは 鷽(うそ)といいます。


 ※鷽鳥 オレンジ色のお腹をした、綺麗な鳥です※ 

鷽鳥


天満宮には、鷽替えという信仰があります。
今年の凶(悪いこと)を嘘として吉(幸福)に取り替えるといい
また1年中に話した嘘を鷽に託して神前に納め
罪を償うという信仰からきているともいわれています。


旭川天満宮ではお祭りは行っていませんが、氏子の皆様の凶事が嘘として
吉事と取り替えるという祈願を込めて天満宮神前に鷽鳥をお祀りしております。

写真-5

旭川天満宮にお参りの際には、ぜひ天神様と鷽鳥に幸福をお祈りしてはいかがでしょうか(*^_^*)

 卯  巫女



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR