スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

七五三詣

2014/10/25 15:37

こんにちは。

旭川は少しずつ寒くなりました。

今日は七五三詣に来られたお子さまを撮影させて頂きました。


本日写真を撮らせていただいた方は

札幌から来られた3歳と7歳のお参りのお子さまでした。

境内七五三2

御祈祷後、お父さんとお母さんに手をひかれ境内を歩き、ご本殿に参拝されました。

境内七五三

華やかな着物と履き慣れない草履に苦闘しながらも、一生懸命歩く姿は

とても可愛らしく、他の参拝者にも『かわいいねぇ、おめでとう』と声をかけられておりました。

この時期七五三詣の小さなお子さまで境内が賑やかになります。

神様もお喜びいただいてることでしょう。

お子さまの健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。

おめでとうございます!


権祢宜 I




スポンサーサイト

祈祷 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

神嘗奉祝祭

2014/10/17 14:58

こんにちは。

今日は伊勢神宮において、神嘗祭が齊行されました。

上川神社では、伊勢神宮遥拝式と神嘗奉祝祭を齊行いたしました。

神嘗祭とは、伊勢神宮で行われてる五穀豊穣を感謝するお祭りです。

全国の神社では新嘗祭として11月23日ごろに行われていると思います。

神饌 米


伊勢神宮の内宮の神様である、天照皇大神様は邇邇芸命(ににぎのみこと)に

神勅という神様のご命令を出されました。

そのなかで『斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅』というご命令があります。

「天上界の田で育った稲を地上に植えて、 この国を天上界のような稔り豊かで安定した国にしなさい」

という内容のご命令です。

このご命令を受けた邇邇芸命(ににぎのみこと)は天上から降り、日本国を治めました。

上記の話は、古事記などの神様の話から現在に伝えられております。


皆さんはニュースなどで天皇陛下が稲刈りをされてる姿を見たことはありませんか。

これは天照皇大神の神勅を守っているからです。

そのため天照皇大神・邇邇芸命の子孫である天皇陛下は今でも神田でお米を栽培されております。

その新米を伊勢神宮の天照皇大神にお供えし感謝するお祭りが、今日の神嘗祭です。

神職や崇敬者は、このお祭りが終わらないと新米を口にしません。

それだけ大切なお祭りでございます。

皆さまも食事の際には、日本人が大切にしてきた

『いただきます』『ごちそうさまでした』の言葉を心を込めて言いましょう。

多くの神様の恵みと多くの人々の労があって食べれることに感謝していただけたらと思います。



権祢宜 I

祭典 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

北海道の七五三詣

2014/10/15 12:38

こんにちは(*^_^*)


北海道では今日が七五三詣の日になっております。

全国的には11月15日を中心に行われていますが、北海道では冬の到来が早い為、1か月程早く行われております。

小鳥居


手水舎横イチョウ

今日は久々の晴天です!!

紅葉もきれいで、お祝いのお子さま達の着物姿にピッタリの背景になっております。

また、紅葉狩やカメラで写真を撮る方なども多く来られています。

上川神社の紅葉は今が一番綺麗です!

上川神社にお越しになり、気分転換に境内を散策してみてはいかがでしょうか(^_^)




梅巫女

上川神社 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

紅葉情報

2014/10/13 15:48

こんにちは。

三連休で多くの七五三のお子さまが来られ、境内も賑わっております。

境内の紅葉はすごく綺麗に色づいてます!

カメラを持った参拝者も多くいらっしゃいます(*^_^*)

紅葉の天満宮

モミジ

モミジやイチョウ、ナナカマドなど境内を綺麗に色づけ、心が癒されます。

皆さんも紅葉を楽しみながら、参拝してみてはいかがでしょうか。

きっと心が癒されるでしょう(^_^)


卯巫女

巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

七五三詣

2014/10/09 13:23

皆さまこんにちは。

旭川は少しずつ寒くなってまいりました。

今月から七五三詣の御奉仕が始まりました。

毎日綺麗な着物の小さなお子さまが来られ、大神様もお喜びいただいてることでしょう。

上川神社では祈祷後に記念撮影して頂けるように屏風を設置しております。

753屏風

屏風絵は紅葉の巨木に菊の花、鴨が描かれております。

みなさまも是非この屏風の前で着物姿の小さなお子さまの思い出に記念撮影して頂けたらとおもいます。

また境内の紅葉も綺麗に色づいておりますので、合わせて記念撮影や紅葉狩りをお楽しみいただけると思います。

皆さまの御参拝をお待ち申し上げております。



権祢宜 I


上川神社 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

紅葉情報☆

2014/10/04 09:59

おはようございます!

今年は例年より紅葉が早いようです

雨模様のせいもあるのか、
一部の木はすでに葉っぱが散っております。。。(>_<)

H26.10.3拝殿

H26.10.3境内

ですが、境内がより色づくのは
まだまだこれから!

巫女も境内の綺麗な紅葉を楽しみにしています(*^v^*)

本日もみなさまの御参拝をお待ちしております


織 巫女

巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

七五三の祈祷について

2014/10/01 10:55

みなさん、こんにちは。

今日から10月ですね(^^)/
10月といえば七五三の受付が始まります。

七五三とは3歳、5歳、7歳になった児童が
それまでの成長への感謝を神様に報告して更なる御加護をいただいて
将来の健やかな成長や健康などを御祈願する年中行事です。

昔は現代の様に進んだ医療技術が無かった為に
子供がこの歳まで無事に成長することは難しかったようです。
親が子供の将来を願う気持ちは今も昔も変わらないでしょうが
それだけに成長段階の節目となる七五三のお参りは大切にされたのではないかと
思います。

七五三の祈祷について当社のホームページにも記載しておりますが
お知らせさせていただきます(^^)

七五三にあたる年齢

3歳  平成24年生まれ 男の子女の子

5歳  平成22年生まれ 男の子

7歳  平成20年生まれ 女の子

※当社での祈祷は数え歳で行っておりますが
七五三参りは満年齢、数え歳のどちらでお祝いされてもかまいません。

期 間
10月1日(水) ~ 11月15日(土)まで

時 間  
午前9時30分~午後4時まで

神楽岡公園本宮(予約不要)

常磐公園頓宮(要予約

七五三期間はたくさんの可愛らしいお子様がお参りに来られるので
今から楽しみです♪
不明な点などありましたら、電話にてお問い合わせ下さい。
 卯 巫女

千歳飴




祈祷 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。