スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

厄祓と節分

2015/01/27 14:29

こんにちわ。

もうすぐ節分ですね。

節分は、立春・立夏・立冬・立秋の前日をさし、四季の節目を意味しています。
つまり、節分は一年に四回あったわけですが、旧暦では立春が年の始まりにあたったことから
この節目が特に重要視されて、いつしか節分といえば、立春の前日をさすようになったのです。 

節分には、災厄や邪気を払う行事が行われますが、その代表的なものに「豆まき」があります。
年男・年女が「福は内、鬼は外 」と唱えながら、煎った豆をまいて鬼を払うこの行事は
室町時代頃から行われているといわれています。

古くより豆まきを「追儺」「 鬼遣らい」といい、宮中の年中行事の一つでした。
疫鬼を追い払う ことにより、災厄を払い除くというこの儀式が、次第に民間に伝わっていったのです。

またこの節分までに厄年の方は厄祓を行うといいとされております。

上川神社では毎日9時30分から16時まで御祈祷を承っております。

厄祓や家内安全等様々なご奉仕をしております。

今年厄年を迎えられる方は下記の方です。

前厄 男性  昭和50年生まれ 平成4年生まれ
    女性  昭和55年生まれ 昭和59年生まれ 平成10年生まれ

本厄 男性  昭和49年生まれ 平成3年生まれ
    女性  昭和54年生まれ 昭和58年生まれ 平成9年生まれ

後厄 男性  昭和48年生まれ 平成2年生まれ
    女性  昭和53年生まれ 昭和57年生まれ 平成8年生まれ


厄年とは人生の転換期であり、運気が下がり肉体的にも精神的にも調子を崩しやすいとされており
災難や不幸が身に降りかかりやすい年のことです。
節分までに厄祓をうけて、神様に素晴らしい一年となるよう祈願してみてはいかがですか。

また厄年以外でも様々な御祈祷を行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


上川神社ではこの時期御祈祷を受けた方々に福豆をお渡ししております。
また窓口にて一袋100円にて授与しております。

福豆

この福豆は美味しいと例年ご好評頂いております。

私自身も初めて食べたときは驚きました。本当に美味しいです。

毎年お一人で30袋や50袋など多く求める方もいらっしゃいます。

是非ご祈祷をお受け頂くか、窓口にて福豆をお求め下さい。

さらに今年は、海苔で健康推進委員会様より素晴らしいものを頂きました!

海苔巻きセット

恵方巻が作れる『海苔巻きセット』

ご祈祷を受けられた方にお渡し下さいと頂きました。袋の中には美味しい海苔と巻きすだれ、御飯へらなど入っており思わず私も欲しくなりました。

また鬼のお面を作る塗り絵もあり、ご家族で節分を楽しめるものとなっております

2月3日に本宮でご祈祷を受けられた方にお渡しします!
※数に限りがあります。常盤公園内の上川神社頓宮ではお渡しいたしておりません。

神様に厄祓や家内安全などを祈願し、恵方巻きで福運も頂く!

ぜひ2月3日に上川神社でご祈祷をお受け下さい。

権祢宜 I






スポンサーサイト

上川神社 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

古神札、古神具お持ちの方へお願い

2015/01/15 14:33

こんにちは。

昨日ブログにてどんど焼き(焼納祭)のご紹介致しましたが、本年の上川神社でのどんど焼きは終了致しております。


多くの方が終了後に持ってこられる方が多くいらっしゃいます。

社務所で預っておりますが、なかにはとんでもない物を持ち込まれることも多いです。

神社でのおたきあげは基本的に神社のお札やお守り、神棚や神具などの神社の神様に関係する物しかおたきあげできません。

お寺や他宗教のお守りやお札はおたきあげできませんのでご了承下さい。

また近年ではお餅やみかん、お米などのお供え物や年賀状や本などのおたきあげできない物の持ち込みが多くなっております。

お供えした物は食べ物です。無駄にするのではなく出来るだけ召し上がるのが古くからの習わしです。

そもそもどんど焼きとは自らの手で忌火に古神札を納め、一年の感謝と祈りを捧げながらおたきあげするのが本義です。

またその煙をあびると無病息災でまた一年過ごせるとも言います。

来年はできるだけ期間内に自分の手でおたきあげして頂きますようお願い申し上げます。

また夜間持ってきて、境内で勝手に焼かれる方もいます。

これは絶対におやめ下さい。境内の木や建物に引火してしまう恐れがあります。

またこの行為は消防法の違反となり罰せられる対象にもなります。

どうか皆さまの御理解とご協力をお願い致します。

上川神社社務所

上川神社 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

新年明けましておめでとうございます

2015/01/14 16:12

すこし遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

平成27年 皇紀 2675年 乙未(きのとひつじ)



今年の年始のお祭りも無事終了し、少しずつ平常に戻りつつあります。

そのなかの火鑽神事と焼納祭の様子を写真に納めましたのでご紹介致します。hikiri.jpg

神職が火鑽具で焼納祭の忌火をおこす神事です。

hikiri2.jpg

火鑽具から落ちた火種を木くずにうつして神前にお供え致します。

今年も無事に忌火がおきました。


忌火は一晩神前にお供えします。


翌日、焼納祭で忌火を古神札や古神具におうつしいたします。

H27.頓宮どんど焼き1


H27.頓宮どんど焼き2

焼納祭は毎年8日から12日に行っており、今年も無事終了致しました。


少しずつ日常に戻りつつありますが、毎日変わらず御祈祷はご奉仕致しております。

また近日中に厄祓など詳細を掲載致します。



本年も氏子崇敬者をはじめ、このブログを見て頂いてる皆さまにとりまして良き年となりますよう御祈念申し上げます。

また昨年同様に当ブログを宜しくお願い申し上げます。


権祢宜 I








上川神社 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。