FC2ブログ
 2015年04月の記事一覧 

 祈年祭 

こんにちは。

新年度を迎え、旭川は春になりつつあります。

雪も少しずつとけてまいりました。

春拝殿


本日は毎年4月17日にご奉仕いたしております、「祈年祭」のご案内でございます。


全国的には2月17日に行われるお祭りで、その年のお米をはじめとした農作物の

豊作を祈願するお祭りでございます。

上川神社では雪解けを待った4月に行っております。

北海道での冬は長いため、祈年祭を遅らせて齋行している神社は多くあります。

祈年祭では巫女が、豊栄の舞を奉奏しております。

豊栄



豊栄の舞の歌は

「朱(あけ)の雲分けうらうらと とよさか昇る朝日子(あさひこ)を 神のみかげと拝めば その日その日の尊しや」
「地(つち)にこぼれし草の実を 芽ばえて伸びてうるわしく 春秋かざる花見れば 神の恵みの尊しや」

の2番までの曲です。

森羅万象の神々を崇め、その恩恵に感謝する心を表現した舞であります。 この舞は、太陽の恵みや、生きていることへの感謝、自然への感謝の意味が込められております。

巫女の手には季節の花を持ち、これからの実りの祈念を込めて舞っております。

この一年の初めのお祭りでございます。どなたでもご参列いただけますので是非神社にお越しいただき

ご参列くださいますようご案内申し上げます。

4月17日 10時 齋行  ご参列ご希望の方は10分前に社務所へお越しください。


皆様の御参拝を心よりお待ち申し上げております。


権禰宜 十八公







にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 新年度になりました 


今年度初の更新です。

雪もようやく溶けてきましたね。
少しずつ春を感じられる頃となり、リスさん達も活発に姿を見せてくれるようになりました。

あ、窓口にリスさん!!


H27.4.9 リス2

H27.4.9 リス1

というのが、本日朝の出来事でした(^^)


警戒されているとは思いつつ、リスさんに手を振ってみた結果、こちらを見てくれました。

なんとも愛くるしいです!!
とても可愛くて、癒やされました。


リスさん、また元気な姿を見せて下さいね(^^)



今月は、17日(金)に祈年祭(今年一年の豊作を祈念するお祭り)。
29日(水)に昭和祭(先帝陛下のお誕生された日にあたり、皇室の弥栄、国家繁栄を祈念するお祭り)。
いずれも午前10時から祭行されます

参列を希望される方はぜひ社務所にお越し下さい(*^_^*)


彩 巫女



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR