FC2ブログ
 2015年07月の記事一覧 

 上川神社例大祭を齋行致しました。 

こんにちは。

暑い日々が続いておりますね。


さて今年も無事に例大祭が終了いたしました。


毎年7月20日から22日の3日間ご奉仕いたしております。


今年は22日の還御祭の日は朝から雨降りでした。


神幸式に参加いただいた皆様にはお着物など濡れながらも最後までご奉仕いただき

無事にご本殿に御霊代が還御いたしました。

今日はお祭りの様子を写真でご紹介させていただきます。


奉納

21日 無双直伝英信流居合道の御奉納

昨年に続き二度目の御奉納です。
先生とお弟子さん三名で御奉納いただきました。
 

また22日にはよつ葉吟詠会の皆様に詩吟奉納もいただきました。


神楽

明成高等学校舞姫同好会の部員と当社巫女による神楽舞奉納

神楽舞の装束は幾重にも重ね着をする装束で、暑い中頑張って舞ってくれました。

舞数も多く、たくさん練習してご奉仕下さいました。



神輿27

今年、神輿の飾り紐が新しくなりました。

神輿をあげる会 粋旭 様より綺麗な紫色の飾り紐を御奉納いただきました。

粋旭神輿27

また粋旭渡御では多くの方々に御奉迎いただき、
事故もなく無事に還御できました。


今年も多くの方々のご支援とご協力をいただき無事に例大祭を齋行することが出来ました。
篤く御礼申し上げます。

大神様もお慶びいただいてることでしょう。

これからも大神様の御神徳がみなさまにありますことを心からお祈り申し上げます。


本当にありがとうございました。


権禰宜 I












にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 例大祭のご案内 

こんにちは。

いよいよ本日より3日間例大祭でございます。


27年渡御順路

御神輿の順路でございます。

多くの皆様の御奉迎いただきたく、ご案内申し上げます。



権禰宜 I


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 例大祭舞の奉納のご案内 

おはようございます(*^v^*)

皆様は風邪など引かれないようお過ごしでしょうか??
最近の旭川は非常に寒暖の差が激しく、なかなか気温が落ち着いてくれません。。。(T_T)

さて、いよいよ上川神社例大祭まで、10日を切ろうとしています!

本日は神楽舞の奉納のご案内をいたします!!


H27.例大祭舞ポスター



毎年恒例ですが、巫女や舞姫が、境内にて奉納致します。

今年は、一部奉納時間が例年と変わっておりますので、
毎年来て下さる方にはご注意申し上げますm(_ _)m

お参りついでにでも結構でございます、気軽にお立ち寄り下さい♪
たくさんの方のご観覧をお待ちしております(*^_^*)

追記:画像の曜日が間違っておりましたのでお詫び申し上げます。
正しくは、20日(月)・21日(火)・22日(水)です。


織 巫女





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 こんにちは 7月。 



こんにちは(^^)!!

ここ最近は雨や曇りが多く、肌寒い日が続いておりましたが
皆さん、体調は崩されたりしていませんか?
今年は冷夏のようですが、健康に元気に夏を過ごしましょう(^^)

先日は大祓式が無事に斎行されました。

2015年もあと半年ほどで終わってしまいますね。


しかし、夏はこれからです。
7月に入りまして、お祭りが近づいてきました。

今年の夏は、雨が多いそうですが
お祭りの時は夏らしく、太陽も笑っているような温かい日であったらいいなと思っているところであります(^^)


20150702 ちょこっと前の拝殿。


そろそろ太陽が恋しくなってきましたが、
雨のあとの木や花たちは色に深みが出て、生き生きとしている気がします。
そんな景色を眺めるのが好きです(^^)

ふと、雨についていろいろと考えてみると
「雨は空からの恵み」という答えに辿りつきました(^^)

巡り巡って私たちにも恵みを与えてくれる雨。
今年は雨にそんな感謝の気持ちを感じながら過ごす夏になりそうですね(^^)


20150702 KATATSUMURI


リスさんも元気です!!


20150702 りすは元気



彩 巫女

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR