FC2ブログ
 2015年10月の記事一覧 

 神嘗奉祝祭と紅葉情報 


こんにちわ。


昨日はご本殿にて、伊勢神宮遙拝式並びに神嘗奉祝祭を斎行いたしました。

伊勢神宮では神嘗祭が斎行されましたが、その神宮の大前を遙かに拝するお祭りです。


神嘗祭の説明は昨年10月にしておりますのでアーカイブから見ていただけたらと思います。


上川神社は午前10時から祭儀開始です。
他のお祭りでもご自由にご参列いただけますのでぜひご参列いただき更なる神様のご加護を祈願してみませんか。


境内では紅葉がとても綺麗です。

もみじ27


もみじ27年

赤色、黄色、オレンジ色、緑色。

どれも綺麗な色合いで、今がまさに見頃です!

参拝しながら紅葉も楽しんでいただければと思います。


皆様の御参拝心からお待ち申し上げております。


権祢宜 I



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 七五三祝祭 

みなさま、こんにちは。

今日10月15日は、北海道の七五三詣の日でございます。

境内にも、着物姿のかわいらしいお子さまたちがお参りにいらしております。

全国的には11月15日を中心に行われていますが、
北海道は冬の到来が早いために、1か月早く行われております。

千歳飴



10月に入り、だんだんと冷え込みが強くなってきました。

今年は、爆弾低気圧などの影響で紅葉をきれいに見られる時期が少なかったように思います、、
境内の木々も葉っぱがたくさん落ちてしまいましたが、少しだけ紅葉の写真を(*^_^*)(*^_^*)

紅葉20151015

紅葉20151015 01

紅葉20151015 02
撮影:織巫女+゚。*。゚+゚。*。゚+

13日には、旭川で初雪も観測されました。今シーズン全国で初めてだったようです(>_<)(>_<)(>_<)

どんどん冬が近づいてきていますね、、
みなさま、風邪などひかぬよう、体調にお気をつけください。

うめ巫女


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR