FC2ブログ
 2016年01月の記事一覧 

 もうすぐ節分ですね。 


もうすぐ節分です。

2月3日は皆さんも豆まきをした経験があることでしょう。

節分とは季節の変わりを意味し、
旧暦では2月の節分は現在の大晦日にあたると云われております。

昔は節分には邪気が現れるとされ、追儺(ついな)のお祭りが行われていました。

その邪気を祓うために、炒った豆をまく『豆打ちの儀』が現在の豆まきのルーツとされております。

炒った豆をまくことで邪気を祓う意味があり、
その邪気を鬼と表し、豆をまき追い払うのが現在の豆まきとして伝わるものです。


近年、豆まきをしないご家庭も増えているようでございますが、大切な日本の伝統であります。
また自分たちで出来る家のお祓いでもあります。
豆まきを行い、1年の家内安全を祈願いたしましょう。

上川神社ではお祓いをした福豆を授与いたしております。

hukumame28

1袋 100円 です。

毎年、おいしいと好評をいただいてる福豆でございます。

社務所にて授与いたしております。

また厄祓や家内安全などのご祈祷をお受けいただいた方には、1件につき1袋ずつ授与してます。

福豆をお召し上がりいただき、ご自宅でも家内安全や健康祈願してみてはいかがでしょうか。

※数量限定ですので無くなり次第終了となります









にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 あけましておめでとうございます 

新年のご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します

さて、1月も早いもので中旬に差し掛かりました

今年も元旦から例年どうり、たくさんの方が参拝され
境内が賑わいました。

元旦朝6時からの歳旦祭を始め、
11日には新年の講社大祭が執り行われました。

また、7日にはどんど焼きの火を熾す、火鑚神事。
翌日の8日9時からは古神札焼納祭(どんど焼き)が行われ、
12日を持ちまして、無事に終了致しました。

いずれのお祭りも恙なく執り行われました。

----- ●  今月のお知らせ  ● -----


21日 午前7時より 月次祭。
25日 午前10時より 境内社、旭川天満宮の初天神が行われます。

今年も毎年恒例の節分の福豆をお分かちします。
1月27日から窓口・祈祷での授与を開始致します。
(※予約は受け付けておりませんのでご了承下さい)

---------------


本年は丙申年。
丙には「明るい、明らか」という意味、
申という字は「呻く」という意味で「果実が成熟し、固まる様子」を表している事から、

丙申年は明るく、成長していく年と言われております。


今年も皆様が健やかに過ごせますよう、また実りの年となりますようお祈り申し上げます。


H28.1.1 申えと土鈴


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR