スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

春の講社大祭2016

2016/05/29 15:36

▽ ▽ ▽

5月15日(日)春の講社大祭、無事に齋行されました。

▽ ▽ ▽

今日は、春の講社大祭での奉納余興
お神楽などの写真を紹介したいと思います(*^_^*)

<浦安の舞>
2016講社浦安

<豊栄舞>
2016講社豊栄

<五十鈴の舞>
2016講社五十鈴

<獅子舞>
獅子舞部28春

<松前神楽>
2016講社宮司

2016講社福田

2016講社しめ

2016講社松前


2016講社獅子

2016講社ぽん

今回、初めて奉納された松前神楽も、とても盛り上がっておりました(*^_^*)(*^_^*)

当日は、晴天にも恵まれ多くの方にお集まりいただきました。
賑やかな春のお祭りになり、とてもうれしく思います(*^_^*)♪


スポンサーサイト

神楽舞・雅楽 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

春の講社大祭のお知らせ

2016/05/14 17:21

明日は、春の講社大祭です(*^_^*)
神社の講員の皆様と参列者の家内安全を祈願するお祭りです。

午前10時より拝殿にて御祭儀があります。
どなたでも御参列いただけます。
御参列の方は、10分前に社務所までお越しください。

また、1時より舞殿にて、神楽舞、獅子舞、
大雪神楽会による松前神楽の奉納がございます。
詳細はポスターをご覧下さい ↓↓↓
講社春2016

今回は、松前神楽の奉納があるため、舞殿はこのような仕様になっております。
上川神社では、はじめて奉納される松前神楽。
松前神楽とは、なんぞや?という方もいらっしゃるかと思います。
気になった方は、ぜひお越しください。
きっと、楽しんでいただけると思います(*^_^*)

松前5014(1)

松前5014(2)

当日、拝殿にて生花の展覧会、社殿前庭・参集殿にて煎茶席・薄茶席が開かれます。
どうぞこちらもお気軽に、お立ち寄り下さいませ。

皆様の、御参拝・御観覧お待ちしております。

巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

梅が咲きました!!

2016/05/10 15:31

こんにちは。

先日の記事でご紹介しました天満宮前の梅の木が咲きました!!!

28うめ

綺麗です!

28梅

天満宮のご祭神は菅原道真公ですが、道真公は梅を愛された方でした。

旭川天満宮の前にある梅の木はまだ小さな木ですが、立派な花を咲かせております。


花の季節ですね!まだまだ桜も見頃の木がいっぱいあります!

またエゾリスたちも元気に走り回ってますよ!
28えぞりす

参道を歩いていればきっとエゾリスたちに出会えるでしょう。

また鳥たちの声も美しく響いてます♪

短い春!あっという間に夏になってしまいますよ-(^-^)/

上川神社で美しい春を感じてみませんか?


梅巫女


巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

桜が見頃ですよ!!

2016/05/07 10:01

おはようございます。

GWもあと少しですね。

上川神社では桜が満開です!
28梅


今が見頃!
28さくら

上川神社では毎年桜が先に咲き、梅が後に咲くという不思議な事が起きます。
普通だと梅が先に咲くはずですが・・・

28桜

旭川天満宮前の梅はまだつぼみのままです・・・
しかしもうすぐ咲きそうなつぼみも出てきております。

花の季節ですね!桜もあっという間に葉桜になってしまいますよ!

今満開の桜、是非見に来て下さい!!


権祢宜 I

上川神社 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

晴れ☀

2016/05/03 09:33

おはようございます。

今日の旭川は、とてもいいお天気です☀☀☀
境内のお花も少し咲き始めましたよ(*^_^*)
桜が咲くのも、もう少しでしょうか・・・楽しみですね!

境内20160503

巫女のつぶやき にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

ブームでしょうか・・・

2016/05/01 14:49

こんにちは。

ゴールデンウィークが、はじまりましたね。
今年は10連休になる方もいるとか、いないとか(*^_^*)
お出かけの予定がある方も多いのではないでしょうか。

きのうの旭川は、雪が降っていました(>_<)(>_<)(>_<)
もう少しお天気がよくなることを祈るばかりです☆彡



きょうは、上川神社の御朱印帳をご紹介いたします。
4月下旬より、社務所窓口、頓宮にて頒布開始しております。
カラーは、緑と朱色の2色です。


御朱印帳(緑)20160429
朱色
御朱印帳(赤)20160429
御朱印帳1冊 1,200円 ・ 御朱印のみ 300円 ・ 御朱印帳+御朱印 1,500円】

ここ数年、御朱印をうけられる方が多くみられます。
若い方も増えてきているようで、幅広い世代の方に興味を持って
いただけるのは、とても嬉しく思います!!!

わたしも、お休みの日は御朱印帳を持って出かけます(*^_^*)
お参りに行った先でいただく御朱印は、大切な思い出になりますよ。

みなさんも、御朱印帳デビューしてみてはいかがですか***

巫女たより にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。