FC2ブログ

 例大祭 

こんにちは。


古い写真を何枚か紹介してきましたが、今日は上川神社例祭の古い写真です。

昭和28年神幸式神楽橋

これは昭和28年の例祭で神楽橋を渡っている写真です。
中央には神輿をのせた馬車が渡っており、右側は雅楽を吹いてる楽人さんが写っております。
沿道では街の方々が奉迎されております。

昭和33年例祭

二枚目は本宮の宮入の写真です。
獅子舞の天狗さんと白丁装束をまとった方が神輿を担ぎ階段を上がっております。

昔の写真を見ていきますと馬車での渡御が普通だったんだろうと感じます。


現在ではトラックに神輿をのせて渡御をしております。

例祭神輿


千貫神輿階段駆け上がり

今年の宮入の写真です。
古い写真では白丁装束の方々が神輿を担いでおりましたが、現在は「神輿をあげる会 粋旭」の方々によって担がれております。

時代の変遷を感じる写真でもあります。
お祭りの内容は変わらず受け継がれておりますが、使用する道具や車両の変化はその時代に合った形に変わってきております。

祭の形は変わらなくとも、祭の様子は時代を感じるところでもあります。


変わる時代の中で、変えてはならない祭を大切にしなければならないと感じる写真でもあります。


権禰宜 I




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR