FC2ブログ

 焼納祭 

こんにちは。

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は先日行いました焼納祭の様子を掲載致します。

焼納祭はいつもお正月で行っております、どんど焼きと同じです。

なぜこの時期にと思われるかもしれませんが、日々社頭に持ち込まれる古い御札や神棚などの神具が
保管できなくなるほど多くなってしまうため、臨時でこの時期に行っております。

焼納祭2

焼納祭3


写真は焼納祭の祭儀を行っているところです。

祝詞の中で、お守り頂いた御札などに感謝をし、お炊き上げする由をお伝えしております。

焼納祭

忌火を移し焼納します。

皆さまからお預かり致しました古い御札、神具は責任持ってお炊き上げをしました。

しかしなるべく、お正月のどんど焼きにお持ち下さい。
どんど焼きの煙を浴びるとその1年無病息災で居られるとも言われております。
自分の手でお守り御札をお炊き上げし、神様への感謝を込めて手を合わせていただきたく思います。


権祢宜 I





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR