FC2ブログ

 新年明けましておめでとうございます 

すこし遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

平成27年 皇紀 2675年 乙未(きのとひつじ)



今年の年始のお祭りも無事終了し、少しずつ平常に戻りつつあります。

そのなかの火鑽神事と焼納祭の様子を写真に納めましたのでご紹介致します。hikiri.jpg

神職が火鑽具で焼納祭の忌火をおこす神事です。

hikiri2.jpg

火鑽具から落ちた火種を木くずにうつして神前にお供え致します。

今年も無事に忌火がおきました。


忌火は一晩神前にお供えします。


翌日、焼納祭で忌火を古神札や古神具におうつしいたします。

H27.頓宮どんど焼き1


H27.頓宮どんど焼き2

焼納祭は毎年8日から12日に行っており、今年も無事終了致しました。


少しずつ日常に戻りつつありますが、毎日変わらず御祈祷はご奉仕致しております。

また近日中に厄祓など詳細を掲載致します。



本年も氏子崇敬者をはじめ、このブログを見て頂いてる皆さまにとりまして良き年となりますよう御祈念申し上げます。

また昨年同様に当ブログを宜しくお願い申し上げます。


権祢宜 I










にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR