FC2ブログ

 "新"御朱印帳 

image1_20180822154540ff0.jpeg


新しい朱印帳を紹介いたします

本殿神前に奉納されております「狛熊」をデザインした木の朱印帳です!
以下で受けていただくことができます


朱印帳のみ  1,700円
朱印帳+朱印一社  2,000円
朱印帳+朱印二社  2,300円



<< 狛熊の由来 >>

上川神社が大雪連峰を望む義経台に祀られたことから大雪山系の
"オンコの木"(イチイの木)で北海道のシンボルともいえる羆を彫ってもらい
平成元年七月、魔除けや神前守護とし奉納されました

狛熊は日本でただ一つの狛熊ですので御参拝の際はぜひ探してみて下さい

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 例大祭 

こんにちは、最近暑い日が続いてますが
みなさんはどうお過ごしでしょうか?

いつのまにか例大祭から一週間がたち職員一同
時の流れの速さにビックリしております(°_°)

1531882504927.jpg

大掃除をお手伝いしてくださる旭川南高等学校のみなさん

image1.jpeg
image5.jpeg
image4.jpeg

例大祭仕様の天満宮と頓宮での御神輿さんです!

image3(1).jpeg
image4_20180728121528fbf.jpeg
image5(1).jpeg

22日後日祭での獅子舞さんの演舞です!
こちらは個人的に好きな演目なんですよね
最後の餅まきも賑わっていました!

最終日以外は比較的天候にも恵まれた三日間でしたね!
ご協力戴いた皆様、ありがとうございました。
また来年の例大祭も宜しくお願いいたします

image2.jpeg

                  /  雷 様 の ひ ょ っ こ り は ん \


桃巫女


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 平成30年上川神社例大祭 


いつも当ブログをご覧戴きありがとうございます。

平成30年上川神社例大祭の奉納行事や神輿渡御の順路などお知らせ致します。

旭川村が明治23年に戸数153戸、人口696人で開村されてから3年後の明治26年、上川地方開拓の守護神、旭川の鎮守として市街予定地(現在の宮下通り4丁目から7丁目まで)の義経台と呼ばれた場所に天照大神をお祀りしたのが上川神社の創祀であります。街の発展に伴い数回の遷座がありましたが、大正13年に現在の神楽岡公園に鎮座してより現在に至ります。

1年に1度の例大祭は毎年7月20日の宵宮祭に始まり、21日は例大祭(本祭)が行われます。21、22日と御神幸式があり、神様のお乗りになった神輿(みこし)が神社からお出ましになり、市内の様子を御覧になります。神様のご守護によりまして旭川市の発展、家内安全、商売繁盛、五穀豊穣を祈念申し上げます。どうぞ皆様御参拝下さい。

奉納行事は下記の通りです。

例祭ポスター(H30)_1


神輿渡御の順路はこちらです。
※画像をクリックすると拡大できます。
jyunnro1.jpg
jyunnro2.jpg


21日16時より上川神社頓宮から買物公園において『神輿をあげる会 粋旭』の方々を中心に神輿を担ぎ上げ、練り歩きます。

粋旭神輿27

1年に1度の例大祭です。多くの方々の御参拝お待ちしております。


※露店について※

今年より上川神社祭露店は常磐公園内となりました。お間違えないようお願い致します。


権禰宜 板




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 ブログ再開です。 

こんにちは。
いつも当ブログをご覧戴きありがとうございます。

昨年PC故障などにより更新できませんでした。
楽しみにして頂いてた皆様、本当に申し訳ございませんでした。


やっとブログが復旧しまた皆様に少しずつですが社頭の様子などを紹介していきたいと思います。

どうぞこれからも当ブログを宜しくお願い申し上げます。



権禰宜 I

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 雪 

おはようございます。

11月に入り、上川神社もすっかり冬景色となりました。
昨日は、雪が降ったり雨が降ったり、なんだか変なお天気でした。
そのせいで積もった雪は、ものすごく重くずっしりです(>_<)

20161106雪

20161106階段

今年、初除雪(*^_^*)神主さんが、朝からせっせと頑張っております。。
20161106雪かき



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kimamanisakuratayori

Author:kimamanisakuratayori
上川神社の気ままに桜たよりへようこそ!
このブログは上川神社の公式ブログです。上川神社は、北海道旭川市に鎮座致します。上川神社の神職や巫女が気ままにお祭りの案内や境内の様子などを載せていきます。

質問等は下記電話番号にお問い合わせ下さい。

電話 0166-65-3151
FAX 0166-65-3152

授与品等の郵送は行っておりません。

QR